王子さまが住んでいる

| | トラックバック(0)

ちょこっと前に箱根に行ってきました。

中学校の修学旅行ぶりに行ってきました。

あの時は友達と騒いでいたのと

朝風呂が気持ちよかったことしか記憶にありませんが・・・

 

やっぱりイイですね!箱根!!

温泉、大涌谷と温泉卵、富士山、落ち着いた雰囲気の美術館やカフェ・・・

そんな、たくさんあるステキな箱根から

今回は 星の王子さまミュージアム をご紹介します。

 

星の王子さまミュージアム.jpg 

 

箱根に向かった初日は残念ながらずっと大雨。

というか、名古屋から箱根まで雨雲と一緒にずっと移動していたようです。

しかし!次の日には雨上がりのピーカンで、

とっても緑のきれいな1日になりました。

 

そんな中向かった「星の王子さまミュージアム」。

青空の下、とってもお庭がきれいでした。

小道を歩いてゆくと、あちらこちらに王子さまを初めとする登場人物たちの像や

星の王子さまが大切にしていたバラが咲き誇っています。

 

星の王子さま像.jpg 

 

そして圧巻だったのが、著者であるサン=テグジュペリに関する膨大な資料を

見ることができる展示ホールです。

彼が実際に過ごした部屋の再現や、たくさんの写真や直筆手紙、

また肉声のテープを聞くことができ、今まで知らなかった

サン=テグジュペリの一面を垣間見ることができました。

 

ちなみに、子どもたちに交じってスタンプラリーにも参加してきました。

ミュージアム内にある5つのスタンプを集めると・・・

 

狐のステッカーがもらえたんです!

今ではしおりにしています。

「しおりコレクション」の展示で紹介しています) 

それと、館内マップがバラの形をしていてとってもかわいかったので、

今でもたまに眺めてしまいます。

 

スタンプラリー.JPG 

 

また、このブログを書くためにミュージアムのHPを見直していたのですが、

クリスマスには夜も開いていたんですね。

普段は楽しめないディナーと、イルミネーションで輝くいつもとはちょっとちがうお庭。

こんなところでクリスマスをすごせるなんてステキ!!

と、また箱根まで足を延ばしたくなってしまいました。

 

次回は箱根のステキ美術館についてご紹介します!

お楽しみに♪

 

(栞)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 王子さまが住んでいる

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2156

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ