クリスマスといえば・・・

| | トラックバック(0)

もうあと1週間もするとクリスマスですね!

今年は奇蹟みたいな3連休。

色々楽しい計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

 

私のクリスマスの予定はというと、

毎年恒例のクリスマス・コンサートに今年も参加しています。

11日は鳴海教会、18日は日進の栄聖書教会におじゃまします。

午前中に教会員のみなさんと一緒に礼拝に参加し、

午後にクリスマス・コンサートです。

 

歌うのは主にクリスマスの歌。それと日本の歌なども少々。

今だと、街中でもあちこちで耳にする

  「あわてんぼうのサンタクロース」

  「ウィンター・ワンダーランド」

  「赤鼻のトナカイ」

などのにぎやかなものや、

  「ホワイト・クリスマス」

  「荒野のはてに」

  「きよしこのよる」

などのしっとりとしたものなど。

有名なものは参加者の皆さんと一緒に歌ったりもします。

 

ところで皆さんは、こうした有名どころの歌にたくさんのバージョンがあることをご存知でしょうか?? 

 

色々な国の、色々な人たちが、様々にアレンジをしています。

好きな曲をいろんなバージョンで聴いてみるのも面白いかもしれませんね。

 

       クリスマスソング.jpg 

クリスマスソングブック1・2」 児島なおみ 偕成社

 

まずは定番から。

他にも何冊かクリスマス・ソングに関する本が図書館にあります。

クリスマスソングを聴くだけでなく、たまには歌ったり、弾いたりしてみるのも楽しいですよ。

ぜひ、ご一読を。

 

来週は大学でもクリスマス礼拝が開催されます。

教会に足を運んでみるのも、ステキなクリスマスの過ごし方ではないでしょうか。

 

☆☆大学クリスマス礼拝☆☆

  名古屋キャンパス ☆ 12月20日(火) 17:00~18:00

  瀬戸キャンパス ☆ 12月25日(日) 17:00~18:00

 

(栞) 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クリスマスといえば・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2257

栞輪漫画へ
  • YouTube折り方動画へ

  • ※画像をクリックすると漫画の原稿が表示されます。

    蔵書検索

    アーカイブ