ホワイトボードの消し忘れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは。

大学院事務室安東です。

 

Yahoo天気によりますと、今日の名古屋は最高気温が33℃!

なんと、沖縄よりも暑いようです。みなさん、熱中対策など、万全に。

 

さて、大学院事務室のあるさかえサテライトには講義室が9つありまして、

毎日職員が机をふいたりして掃除をしています。

 

本日、掃除を担当したお部屋に、ホワイトボードの消し忘れがありました。

貢献原則1.jpg

 

「貢献原則」。

なにやら気になる言葉です。

とはいうものの、恥ずかしながら聞きなれない言葉だったので、ちょっと調べてみました。

貢献原則と必要原則。

貢献能力に応じた分配を原則とする貢献原則。

能力に関係なく、社会的ニーズに基づいて分配される必要原則。

市場経済と社会保障などを考える上では避けて通れない言葉なんですね。

 

事務室にいると、経済学、経営学、外国語学、文学や心理学など、さまざまな授業の

講義資料を拝見することができ、社会人になってからも勉強するのはいいことだなあと

つくづく感じます。

 

大学院での授業や学びに興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3391

コメントする

このブログ記事について

このページは、大学院事務室が2013年6月17日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文献調査ガイダンス開催!」です。

次のブログ記事は「【企業経営特別研究】BX紅雲株式会社管理部長 伊藤憲司氏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。