ネットオフ株式会社 監査役 野村政弘氏をお招きして・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは。大学院事務室安東です。

 

このごろ、本当に風が冷たくなってきました。風邪など引かないようにお気をつけくださいね。

 

さて。昨日(11月19日)に、経済経営研究科経営政策専攻科目の1つ「企業経営特別研究」があり、

ネットオフ株式会社 監査役の野村 政弘氏をお招きしました。

 

20121119③1.jpg今回は、科目を履修している大学院生以外にも、商学部岸田賢次先生のゼミ生や

商学部の先生、一般参加者などが聴講しました。

 

講演テーマは「トヨタ生産方式によるバックヤード作業の効率化」。

問題が発生したら、すぐにその原因をつきとめる、その問題を共有する、その繰りかえしで作業を効率化する

ということと同時に「モノづくりは人づくり」という言葉に共感を覚えました。

徹底したPDCA!私の仕事でも活かしたいと思いました。

 

講演を聞いた方からも、「すごくおもしろかった」という声をいただきました。

 

「企業経営特別研究」では、次年度もまたさまざまな企業のトップの方をお招きして、企業経営にかかわる

さまざまなお話をお伺いする予定です。

どうぞお楽しみに!!!

20121119②1.jpg

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.ngu.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/2866

コメントする

このブログ記事について

このページは、大学院事務室が2012年11月20日 10:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学院ってどんなところ?【12/15 説明会開催のお知らせ】」です。

次のブログ記事は「2013年4月 法学部誕生!(ポスター掲示)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。