~ 米国 ノースカロライナ大 ~ 
 - 留学生Kさんからの報告NO3

こんにちは。早いもので、もう11月になりました。あと1ヶ月と少しで留学が終わるとは考え難いですし、また考えたくもありません! さて、こちらはここ4~5日でやっと寒さが見え始め、まわりの生徒さんたちも長袖を着るようになりました。ですが、いまだに半ズボンの率は高く、アメリカ人の強さを見せつけられているところです。(笑)雪などとはほぼ無縁で、こちらにいる間はお目にかかることは出来ないだろうとも聞きました。今月も様々な出来事に囲まれながら一ヶ月を過ごしました。まずは今月初めにあったfall breakです。僕は、同じ大学の安江さんと三重大の方2人と、そして安江さんのカンバセ―ションパートナーでいつも何かとお世話になっているEddieという子の5人でVirginia州の首都でもあるWilliamsburgという所へ旅行してきました。ノースカロライナからはだいたい片道5時間で、長距離・長時間の旅ではありましたが、Eddieが車を運転してくれて、楽しいドライブも兼ねながら向かうことが出来ました。10/2~10/5までで、初日はBusch Gardenという遊園地へ行ってきました。遊園地日和とでも言いましょうか・・・?晴天に恵まれ、2年ぶりにジェットコースターを体験しました。上から下に落ちる瞬間が大嫌いで生きた心地がしなかったのですが、乗っている最中に目が開けられるようになったのはここに来ての進歩だと胸を張って言えます!(笑) また、お化け屋敷の迫力も日本では体験できないもので、とても面白かったです。そして2~3日目ですが、この2日間は歴史博物館やショッピングモールの連なったアウトレット等へ行きました。太平洋戦争勃発に関する展示品や、昔の民族がどのような暮らしをしていたのかなど、様々な展示品を見ることができ、その時代に吸い込まれたような感覚を覚えられるぐらい、こちらも何かと迫力がありました。最終日は再び晴天に恵まれ、アメリカの中で?最も長い橋の上を車で渡り、壮大な海を目の当たりにすることも出来ました。 

海.JPG 銅像.JPG そんな素晴らしいfall breakもあっという間に終わり、翌日から休む暇もなくプレゼンやmid-term examsの波が押し寄せてきたのですが、月・水・金の1限に受講しているsmall group communicationのテストが今月中旬にありました。範囲は150ページぐらいで、他のテスト等も被っていてあまり勉強が出来ず、その結果テストの点も悪く、単位を落としてしまいました。落とした要因はテストの点だけでなく、たまにあるレポートの質などの要因も重なっているのですが、このレポートに関しては字数が少なく、また言われた内容にきちんと沿っていなかったため点数が悪くなったと思われます。先生に今後どうすればよいのか尋ねたところ、まだ今は中間だから、今後踏ん張ってグレードを上げれば合格するよと言われ、少し安心したものの、今後自分が背負うリスクやプレッシャーの大きさも同時に感じ、とにかく頑張るという気にさせられました。こんなことを言うのもなんですが、人間、本当に窮地に追い込まれないとやる気が起こらないという気持ちを、この地へ来て、身を以って感じさせられました。

また、public speakingの授業の方では中旬に2回目のスピーチがありました。今回のお題は、Demonstrationということで、何かを実演しながら3ステップを踏まえてみんなに分かりやすくスピーチをするというものでした。僕は日本のものを紹介したく、箸を選びました。箸に関して、1、箸の正しい持ち方 2、箸を使って白米を食べられるようになる方法 3、白米がすくえるようになったら、次はもっと小さい「豆」をつかめるようになる方法 この3ステップを使ってスピーチを行いました。前回のスピーチよりもかなり入念に練習した甲斐もあり、ほとんどペーパーを見ずにクラスのみんなの方を向き、前回よりも明るくスピーチすることが出来ました。ですが緊張して手が震え、豆の代わりに持ってきたm&mのようなチョコレートをうまくつかむことが出来ず、少し恥ずかしかったです。そんなこともありましたが、またみんなに「good job!」、「You did well!」などと言われ、とても嬉しかったです。

 

国旗友達.JPG

 今週の木曜は大阪教育大の先輩の誕生日で、その先輩が住んでいる寮の中でみんなでパーティーをし、僕は調子に乗ってビールを7杯ぐらい飲んでしまいました。応用言語の世界に入ってしまいますが、やはりお酒が入った方が第二言語がペラペラ自分の口から出てくるということも自分自身で感じ取れました(量にもよりますが・・・)。お酒の席では初めてあった子達とも仲良くなり、色々話せて楽しかったです。

 

パーティー.JPGまた何と言っても今月末はHalloween!!僕らの大学内ではもう数人が数日前からコスチュームをし始め、Halloweenの季節を匂わせてました。僕は忍者になりたかったのですが、本当にギリギリまで何も買わず、実行にも移さず状態だったので、結局安江さんにもらったクレヨン?的なもので顔を装飾し、黒づくめの格好をしてダウンタウンへ向かいました。それは昨日だったですが、そのダウンタウンで、今のルームメイトのESL時代のルームメイトの誕生日祝いをしました。みんなそれぞれ個性溢れんばかりのコスチュームのまま寿司レストランへ行き、おいしく日本料理をいただきました。ですが値段の割に量がめちゃくちゃ少なかったのだけは残念です!(笑)

 

  ハロウィン.JPG P1010143.JPG今月はこのような感じで、いろんな意味で忙しく、また充実した生活を送ることが出来ました。本当に留学を1年に伸ばしたく、両親に相談をしたり、考えに考えを重ねましたが、お金の問題、またその他の現実問題に目を背けるわけにもいかず、なくなく諦めた、そんな時期もありました。ですがその分、あと残された1ヶ月と少しの時期を存分に楽しみ、自分のものにしていこうと確信しました!またスピーチやテスト尽くしな日々がやってきますが、Everything is based on ENJOYING という格言?(笑)を自分で造り、その言葉を胸に頑張っているし、これからも今まで以上に頑張っていくつもりです!

それではみなさん、風邪をひかないように十分気をつけて秋から冬の季節の変わり目を乗り越えていきましょう!!名学のブログにも掲載していただいていて、そちらでは何枚か写真も載せていただいているので、チェキラですよ~!!!(笑)それではまた、一ヶ月後に!!!

 

このブログ記事について

このページは、国際センターが2010年12月 3日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「~ 米国 ノースカロライナ大 ~  - 留学生Kさんからの報告NO2」です。

次のブログ記事は「~ 米国ボーリンググリーン州立大学 ~             - 留学生Nさんからの報告NO3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.2.1