~ 米国 ノースカロライナ大学より ~ 
             - 留学生Mさんからの 9月報告

8月22日にUNCWに来て、約一ヵ月半が経ちました。最近は、こちらでの生活にも慣れ、充実した生活を送っています。授業が始まる前までは、担当のMaikaさんがスーパーに連れて行ってくれたり、以前日本に留学経験のあるこちらの学生の子とNGUのメンバーと一緒に遊びに行ったりしました。授業は8月26日から始まり、初日はオリエンテーションでIDカードを作ったり、クラス分けのテストをしたり、学校の中を見学しました。UNCWは本当に大きく、大学の規模が日本とかなり違い、最初は驚きました。


UNCW1sep.JPG

授業の事を話します。授業は月曜日~木曜日にあり、曜日によって授業時間が違うのですが、月・水曜日が50分授業、火・木曜日が1時間15分授業で、金曜日はField Tripと言って、先生方が色々な所に連れてってくれます。今までに海・水族館・湖・DownTown・近くの学校に行きました。授業はESLの授業を4つ取っていて、私のクラスは1限がTOEFLの授業、2限が発音と文化の授業、3限はSpeaking、4限はWritingの授業になっています。テキストに沿って進めたり、プリントを使ったり、様々な形で授業が進められます。3限の授業は、毎週火曜日に、最近知った単語と熟語を1つずつ持ってきて皆の前で発表し、1ヶ月に1回位、皆が持ってきた単語と熟語のテストがあり、木曜日には、決められたTopicについてのプレゼンがあります。私はクラス分けのテストの結果、3クラス中一番下のクラスになってしまったのですが、今は開き直って、クラスで一番を目指す!!と思って授業を受けています。クラスメイトは、私も入れて6人で、4人が日本人、イラクと韓国の子が1人ずつの構成になっています。8月下旬から一ヶ月間、大阪教育大学の学生が15人弱来ていて、彼らは既に帰国しましたが、それまで特に日本人が多かったので、もちろん日本人とも話しますが、私は日本人と常に一緒にいると英語を話さなくなる思い、外国人の子と積極的に話すようにしていました。今でも、クラスの大半が日本人なので、外国人の子と話す様にして、常に自分が英語を話すような環境にいる様にしています。あと、Conversation Partnerというのがあって、基本的に1人につき1人こちらの学生が付いて、一緒にどこか出かけたり、ご飯食べに行ったりしてくれるPartnerがいます。私は最近、最初に決められたPartnerが忙しそうなので新しいPartnerをもう1人付けてもらいました。

   
UNCW2sep.JPG

最後に、寮の事を話します。寮は2人部屋で、私はAustraliaの子と一緒の部屋です。最近仲良くなってきて、週に2・3回時間が合えば、近くの学食に一緒にご飯食べに行ったりしています。トイレ・シャワー・キッチン・洗濯機は部屋にありませんが、幸い私の部屋からはそれらが近くにあるので便利です。食事は、決められたカフェテリアで週に12回まで食べられて、12回からはみ出た分は、事前に$200チャージしてあるところから引かれる”Meal Plane”が付いているので、たまに、週末の時間のある時になると自炊したりしますが、ほとんどそれで済ましています。沢山食べるところがあるので、適当に日替わりで場所を変えています。それに、バイキング形式のカフェテリアが多いので、野菜と果物を多めに取って、量を調節して考えて取っています。


 
UNCW3sep.JPG

積極的に外国人と接しているせいか、皆とても優しくしてくれて、本当に良い人たちばかりに囲まれて生活しています。また、来月に新しい事を報告出来る様に、これからも色んな事に取り組んでいきたいと思います。

 



UNCW4sep.JPG

このブログ記事について

このページは、国際センターが2009年10月20日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「~ 中国 北京語言大学より ~             - 留学生Kさんからの 9月報告」です。

次のブログ記事は「~ 米国 メンフィス大学より ~           - 留学生Kさんからの 10月報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.902.0